shimojiblog

しもぶろ日記です

あきらめるな


3月、消費生活センターに行ってきました。
スピリチュアルで背負った支払いの相談です。
恥ずかしながら‥‥(-_-;)

契約したから無理、自己責任だから仕方がない、そう思っていたのですが、
本当にそうかな?本当に払わなければいけないのかな?
契約から1年が経過して疑問が湧いてきました。
ダメもとで抗ってみよう、手を尽くしてみよう、それでダメなら今度こそ仕方がない諦めよう。
思い切って相談しました。




いろんなブログを読む中で、スピリチュアルの方たちが書いたブログが特に好きでした。
楽しそうで煌びやかで自由でお金がある、ブログから伝わる華やかな世界、大好きでした。
私もそっち側にいきたいと思うようになったのです。


私にも力があるような気になって、この力を伸ばそう、きっと成功する。
こんな考えになっていきました。
そして、昨年の3月にスピリチュアルの学校に入ったのです。
150万近い金額、しかも、今決めれば20万安くなると言われて、説明を受けたその日に決めました。
月々の支払いは59,200円+税。


通学ではなく動画で学びます。
動画がドバっとパソコンに送られてくるのでそれを見て学びます。
進め方のスピードは各自に任せられています。
定期的にオンラインレッスンや校長との懇親会があります。


始めた頃は大好きなスピリチュアルを仕事にできる。
煩わしい人間関係とはおさらばだ。
ストレスのない生活を手に入れよう。
スピリチュアルカウンセラーになってお金を稼ごう。


自由な時間と自由なお金で自由に生きよう


よっしゃーと意気込んでいたのですが、、、




2か月経った頃から何だか怪しさを感じ始めたのです。
何となく何となくなんですが怪しいと疑ったのです。
私は霊力なんか微塵もないんですけどね。
自分の直感を信じることにしました。

洗脳されていた?

まさか私が?

こんなことが自分の身に起きるとは思っていませんでしたから、気づいた時はかなりショックでした。
クーリングオフはとっくに過ぎています。
契約しているので払わなければなりません。




一時期は泣き暮らしました

泣いたーーーー




でも、何とかそこから立ち直って、、、
こう考えるようになりました。
高い授業料だったけど経験を買ったんだ、自分でしたことだ、頑張って払うぞ。
覚悟を決めたのです。


だけど、、、、、、、やっぱりキツイ( ノД`)シクシク…


もうお支払いできません、と泣きついたら、毎月の支払額が少し減って支払い年数が長くなりました。

当然ですが、免れません。


贅沢は敵だ、の生活に突入です。




ところが、、、

実はいい事もあったんです。


以前の私はどんぶり勘定でした。
そんなだから、あの無謀な契約をしたんです。
普通に考えて毎月59,200円支払うって無理ですよね。
スピリチュアルに月々59,200円?
恐ろしい世界です。


で、、、

ようやく私もこりゃダメだと気づいて、どんぶり勘定をすっぱり止めました。
お金を管理するようになったのです。
今年になってからですけど、、、遅っ
お金をしっかり管理するようになって財布の中身を把握するようにしました。


これは本当に良かったです。


借金を背負わなければ今でもどんぶり勘定だったと思います。
お金を管理すると気持ちが楽です。
何となくの買い物がなくなったので、仕事帰りにスーパーに寄って時間とお金を費やすことがなくなりました。

そんなこと、と思うかもしれませんが、そんなことが出来ていなかったのです。
高い授業料を支払って学びました。




さて、覚悟を決めたものの、ここにきて思い始めました。
このまま何もせずに支払いを続けていいの?


諦めるな


自分に言う自分がいます。


やれるだけやってダメなら仕方がない。
だから動いてみよう、重い腰を上げました。
消費生活センターに連絡をして直接会って相談、今までの流れを説明しました。
パソコンに入っている契約書を提出することになり、次回は無料弁護士相談です。


消費生活センターの方は、
声を上げてくれることで法改正にも繋がる可能性があります
今は高額なカウンセリングやセミナーなど被害が多いんです
とおっしゃっていましたが、


正直なところ、どうなるのかは分からないらしいです。




職場の同僚は(この人には何でも話しています)
私の母親も、勤め先の着物屋さんで毎月着物を買わされていたらしくて
倒れた時、通帳には5千円しか残っていなかった
気づくのが遅かった
消費生活センターに相談したけどダメだった
と話していました。




いろいろありますね


自分は大丈夫と過信せずに、信頼できる人に相談をしたり、即決はせずに少し時間を置くなどの対策も良いかもしれません。
私は、 ”今日だけ“ このwordsに弱かったのですが、もうこれいいです。
”今日だけ” とは縁を切ります(笑)




スピリチュアルでお金を稼ごうと考えていた私は、自業自得でした。
スピリチュアルが上手くいってスピリチュアルカウンセラーとして高額な料金で仕事をしていたらと考えると恐ろしいです。
これで良かったのかも。


でも、やれるだけはやってみよう。
今はそう考えています。


人生はいろいろ

経験をして気づくこと、思うこと、考えること

悩むこと傷つくこと苦しむこと悔しがること怒ること

そして、

喜ぶこと楽しむことラッキーなことも

たくさんあります。




足るを知って今が十分幸せ

心から思いたいけれど、まだそうは思えません。


ただ

そのままでOK

自分で自分にOKをあげたいです

そのままでOK

そして

あきらめるな!