shimojiblog

しもぶろ日記です

這い上がれ


パソコンを開くとよく見かけるのが、少ない年金でこころ豊かに暮らす記事。
団地住いの方だったり田舎住まいの方だったり。


たくさんお金がなくても、一人の生活でも、楽しそうな姿を見ると気持ちのあり方が大切なのだと感じます。


記事を読んでいつも癒されています。



私の場合、恥ずかしながら 貯金0 です。
たくさんお金がない、、どころか、、まったくもってありません。
0、0、0、どこまで行っても、0
もうすぐやってくる老後を涼しい顔をして過ごせるかな。



ただ、


最近、気持ちは上向きです。


ついこの間まではどん底だったのですが。
支払いに追われて苦しくて辛くて泣いていました。


孤独感、人間関係、不安や悩みに押しつぶされそうでした。


感情は行ったり来たり、変化が激しい。
この状態がまだまだ続くと考えると、どん底、真っ暗。



それがようやく、


遠い遠い先に出口が見えてきたような感覚。


少しづつ、支払額が減ってきたのです。
払えば減る、当然ですけど痛いほど実感です。
残りは数年掛かりですけど、嬉しいです。


僅かな木漏れ日が射しこんだかのよう。


ああーー光の影



さあここから、這い上がるぞ



98円の豆腐と148円の豆腐で悩んで、結局両方買って無駄遣いをしているおばちゃんですけど


食べてみると、やっぱり148円の豆腐は美味しいと感動しているおばちゃんですけど


きちきちの生活で安い物ばかりに目がいくおばちゃんですけど


宝くじが当たるのを夢見て買い続けているおばちゃんですけど


図書館の中の喫茶店のキーマカレーが食べたくて仕方がないおばちゃんですけど


いつか食べるぞと燃えているるおばちゃんですけど


バカなことばかりして泣いて泣いて後悔するおばちゃんですけど



貯金0でも心は豊かに過ごしたい

悩んでばかりいないで、どうすれば心豊かに過ごせるかを考えた方がいいよね

失敗ばかりの人生でも経験を積んだからOKと考えた方がいいよね


大丈夫、大丈夫

私には ”私” という力強い応援団員がいる

自分にとって自分が一番の応援団員だ


大丈夫


大丈夫


大丈夫


ここから


這い上がれ