shimojiblog

しもぶろ日記です

英語というもの


英会話習得のために、英語のYouTubeを見始めて4か月が経過した。


投げ出すことなく、細々と続けている。


始めの頃はいろんな方のYouTubeを見ていたが、今は一人の方のYouTubeに絞っている。
最近は、10日間ほど放置していた。


勉強の積み重ねって難しい………


これではダメだと思って、次の休日は午前中からYouTubeを見て勉強をした。
途中途中に休憩を入れながら、その日は午後も頑張った。
午前と午後だけではなく、夜も頑張った。
YouTubeを見て、文字に起こして、シャドーイングをして、これを繰り返した。


一日頑張ったその日の夜、YouTubeを見ていると、あることに気がついた。




これは、


ただの言語だ




当たり前だけど、当たり前のことに気がついた。


それまで、『英語』は遥かに遠い遠い彼方の、宇宙にある存在だった。
果てしなく遠い存在。
それはもう、言語ではなく、『英語』という巨大な
英語というものを、そのように捉えていた。



だから、


心のどこかで英会話習得など無理だと思っていた。
話せるようになど、無理でしょ、と思っていた。



海外の一人旅に備えて英会話を習得したい、その想いで勉強しながらも、
英語を話せるようになりたいと、想いながらも、


信じていなかったのだ


話せるようになるわけがない


決めつけていた



だけど、その夜、英語のYouTubeを見ていて、


ああ、これは言葉だ、ただの言語だ!


と気がついた



遥か遠くの果てしなく遠い存在の巨大な 塊 。
崩せるわけがないと思っていた 塊 。



『英語』というものが


その時、


地球に降りてきた



そうだ、そうだよ


外国人が普通の会話をしているだけだ。
外国人だって、同じ人間なんだよ。
宇宙人ではないんだよ。


散歩に行こう、とか
喫茶店に入る?とか
晴れたね、など


普通に会話をしているだけなんだ。



だとしたら、


英語が話せるようになるのは可能なんじゃあ



うわっ


図々しくもそんなふうに考えた。


難しさに変わりはないけれど、英語に対する気持ちのハードルが下がった瞬間だった。



怠けながらも続けてきたから、この気持ちに至った、のかな?
勉強する前よりも少しは英語に近づけたから、そう思えたのかな?


続けるって大事だね


よく言う



英語の習得は長期戦で毎日の積み重ねが大事だと思う。


毎日頑張ろう


改めて決意した



聞き取れたり話せるようになりたい。
海外の旅をした時、自分の口で話がしたい。


空港やタクシーやバス、電車、ホテルや食事、買い物、それら全てを自分でできるようにしたい。


インド
インドネシア
カンボジア
シンガポール
スリランカ
タイ


少しの着替えをリュックに詰めて、東南アジアの国々を歩きたい。


東南アジアの国々を巡りたい。



今は毎日YouTubeを見るようにしている。
眠くても、とにかく1回は見る。
シャドーイングをする気力がない時も、とりあえず1回は見る。


見るだけで意味があるのかな?と考えた時もあるけど、それはいいとした。
英語を好きになりたい。


好きだから毎日見る。


その気持ちで取り組むのだ。


千里の道も一歩より、頑張!