shimojiblog

しもぶろ日記です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

這い上がれ

パソコンを開くとよく見かけるのが、少ない年金でこころ豊かに暮らす記事。 団地住いの方だったり田舎住まいの方だったり。 たくさんお金がなくても、一人の生活でも、楽しそうな姿を見ると気持ちのあり方が大切なのだと感じます。 記事を読んでいつも癒され…

英語学習

英語が話せるようになりたい 長年願っていたこと、それを叶えるべく今月から英語学習を始めました。 理想は毎日続けること、、、なのですが実は勉強を休む日もあります。 そんな時は翌日の朝に数分でも音読をするようにしています。 怠けたことを引きずるよ…

私ができること

できることをしようと考えた。 これならできそうだと思った。この仕事を決して軽んじた訳ではない、人様が相手なので緊張する。 一日が無事に終わったことにホッとしながら帰宅している。 へりくだって言うつもりはないが看護師として無能だと思っている。 …

副業をしよう

少しずつ気持ちが持ち直してきた。落ちたら上がるその通りだと思う。最近読んだ情報誌に書かれていた。 涙を流すと、脳は癒されリラックスできる。 心拍数は落ち着いて副交感神経が優位になる。 ストレス中枢を抑制するオキシトシンが分泌され気分の安定につ…