shimojiblog

しもぶろ日記です

私ができること


できることをしようと考えた。
これならできそうだと思った。

この仕事を決して軽んじた訳ではない、人様が相手なので緊張する。
一日が無事に終わったことにホッとしながら帰宅している。


へりくだって言うつもりはないが看護師として無能だと思っている。
今までの経験から仕事が出来る人間ではないことを知っている。

44歳で看護師になった。
看護師になってすぐに大病院で働いたけどまったくダメで6か月で辞めた。
周囲のモンスターたちは早く辞めて欲しいと願ったと思う。
よく6か月もいたなあ。

もっと頑張れば良かったと考えることもあるけどその時は辛くて無理だった。


その後は個人病院で働いたけど何とかやれた。
いじめもあったし辞めたいと何度も思ったけど、それなりに楽しい時もあった。
とにかく生活のために頑張った。

他県に引っ越したので6年で辞めることになった。


過去には10年間で何度か職場を変える経験をしている。

恥ずかしいねえ

最近辞めた職場でも人と関わるのが心底嫌になった。
誰も信用できないし、不信感しかなかった。
無力感と自分の無能さを思い知らされた。
価値のなさを痛感した。

少なからずそんな思いを経験している人は多いと思う。
いろんなことを抱えながら働いている。
人間はグレーゾーンで生きているらしい。
いい面も悪い面も両方ある。

私もグレーだ。

この社会で生きることしか知らないから人と関わり働いていくしかない。

へき地で一人で暮らす勇気はない。


ずっと同じ職場で働き続ける人を心から尊敬する。
辞めたいと思うことは何度もあるだろうに続けるって本当にすごい。
そういう方たちは年齢とともにお給料がupすると思うけど、職場を変える私はupどころか下がっている。

若い頃から同じところで働いていたら違う生活だったのかな?
貯金もたくさんあるのかな?
定年後に旅行とか行けるのかな?


人生変わってた?

生活変わってた?

考えても仕方がないか


今は介護業界で落ち着いている。

ありがたいことに社員で雇ってくれた。
私の年齢で社員は嬉しい。
ブラックだから?
そんなことはないよ~

ボーナスが出てくれるとなおさら嬉しい。

泣いてしまう

頑張って働いていこうと思っている。

もう後がない。
辞めたらどこも雇ってくれないよ。

追い込む


高齢者の方のお世話をさせていただいてお給料を頂いている。
決して多くはないけど頂いている。

お給料の額はとても大切だけれど、今は頂けるだけで嬉しく思う。
職場を転々としている間があるから、こんな自分が働けるだけでありがたいと思う。

みんなが有能な看護師ではない。
何とか学校を卒業して看護師になった私のような人間もいる。


毎日ほぼ肉体労働で雑用。
身体はバキバキで筋肉痛、立ちっぱなしで足はパンパン。

大変といえば大変だけどこの仕事をして気が付いた。

肉体労働が合っている。

しゃがんでトイレの床を掃除していると燃える。
一生懸命に掃除をしてきれいになると大満足。
明日もきれいにするぞーって思う。

椅子とテーブルを拭く。
椅子を上げて掃除機をかけて椅子を戻す。
手すりや車いすを拭いたり、消毒を徹底する。

全てを一人でするわけではないけど率先してやっている。
誰でもできることを誰も思わないくらい楽しんでやっている。


パッパッパッパッ
チャッチャッチャッ

楽しんでやっている


お客様とのたわいのない話も大好きだ。
何度も同じ話をされるけど、その度に相槌を打って聞き役に回る。
無口なお客様もお話が大好きなお客様も同様に愛らしい存在だ。


身体を動かして働いている方がいい。

肉体労働が合ってるんだ。

私には私のできることがある

できることがあるのが嬉しい


気が付いたよ

人と人との繋がりは大事だけれど仕事との繋がりも大事だということを。

自分ができることをすればいい。


明日もやるよ

お客様のお世話や洗い物やお掃除を

トイレをピカピカにするよ

そして笑おう

お客様とお話をしてアハハアハハと思い切り笑おう

手をつないで歩こう、支えよう

手のぬくもりを伝えよう

大丈夫、車椅子を押しますよ

またいらしてくださいね

きれいにしてお待ちしていますから


私ができることはこれなんだ

無価値感や無能感に心が支配されていた。

そんな自分をゆっくりリハビリしよう。


明日もガンバ!