shimojiblog

しもぶろ日記です

納豆かけご飯を食べながら泣いた朝


同じ日に続けてミスをしてへこんだ。
もういなくなりたいと思った。
同僚の顔を見たくなかった。

何故、こんな初歩的なミスをしたの?
何故、確認しなかったの?
何か、仕事に集中できないことがあるの?

上司に聞かれた。

申し訳ありません、私ダメです、この仕事が合わないかもしれません。
そう答えてしまった。

合わないとかじゃなくて、本当に初歩的な事なのよ。
続けてミスをするのは何かあるんじゃないの?

泣きそうになるのをこらえた。
いい歳して泣くんじゃない。

とにかく気持ちを切り替えて、と上司は言った。
その場はそれで終わった。


何かあるんだよ、同僚に言われた。
自分では気にしていないようだけど、あるのよ。
私も、ある時期、旦那が働かなくてお金がなくて、すごく大変な時があった。
解決した時には、周りの人たちに変わったねと言われた。
自分では気が付かないくらい悩んでたんだと思う。
仕事に集中できてなかったと思う。

今、支払いで大変でしょ?
明るくしているけど、それがずっと頭にあるのよ。
だから、集中できないの。
食べているものも、いつもご飯に卵だし、夜は何を食べてるのかなと思う。
あともう少しで支払いのめどが付くんなら、食費を後払いにしてもいいんじゃない?
そうしてゆとりを持たせた方がいいよ、切り詰め過ぎだと思うよ。


そうなのかな?
私はポジティブ思考なんだよ。
いろいろ抱えているけど、大丈夫と思っている。
今起きていることは勉強だと思っている。
きっと大丈夫、乗り越えられると思っている。

私はポジティブ思考なんだよ

同僚の話を聞きながら、その考えがよぎったけど、、、
もしかしてそうなのかな?
同僚の言う通りなのかな?

確かにずっと頭にある。
毎月苦しい生活で辛い。
このアパートを借りる時は、まさかこうなるとは予想していなかった。
だから思い切っていいアパートを借りた。

3度占いをしてもらって、その度に、あなたはこれからすごくいいよ、お金が入ってくるよ、と言われて信じた。
私、これから大丈夫だ、私のすること成功するんだ、勝手に思い込んだ。

新築のこのアパートに越した時、家電を新しくした。
カーテンや小物もこだわって揃えた。
起業塾に入って、スピに熱中して、貯金を使い果たした。

そして今こうなっている。

何度も何度もブログに書いているよ。
まだ前に進めていないの?
まだ私は、うじうじと悩んで仕事にも集中できないの?

そうなの、私?

バカな自分が嫌になる


帰宅後、何もしたくないしお腹も空かないし、お風呂に入って早めに休もうと思った。
ビールでも買ってこれば良かった。
眠れるかな?買いに行こうかな?
こんな日に眠れないのは辛い。
でも、面倒。
寝てしまおう。
眠れるか心配したけれどぐっすり眠れた。


翌朝も昨日を引きずっていた。
今日は午後から無料弁護士相談がある。
掃除と洗濯を済ませて、ご飯が炊きあがるまでYouTubeを見た。

米粉パンケーキ

絹ごし豆腐を入れて作った米粉のパンケーキ。
美味しそう、すごく美味しそう。
柔らかくてフワッフワッ、幸せな笑顔で食べている。

作りたいな

購読しているブログも読んだ。
この人はいつも美味しそうなお料理を載せている。

チーズトッポキ

メープルシロップが決め手なのかな?
バターとチーズ、最強!

楽しくなった。
私はお菓子や料理のYouTubeやブログが好きだ。
作るのが好きだし、作りたいと思っている。

ただ、支払いで大変だからいろいろな材料が買えない。
お菓子作りの道具も揃っていない。

だから今は、見て楽しむだけ。

YouTubeとブログを読んでいるとご飯が炊きあがった。
ご飯に納豆をかけて食べた。
お茶碗を持つ手が震えた。
涙がこぼれてきた。

私はポジティブなんかじゃない。
頑張って明るくふるまっているけど、ポジティブなんかじゃない。
いつも自分にポジティブでいるように言い聞かせているだけ。

大丈夫って

でも、でも、でも、ずっと悩んでいるしずっと辛い。
自分がしたことを後悔している。
分かっているよ、後悔したって無駄だって。
前を向くべきだって分かっているよ。

分かっているけど、涙が溢れて止まらなかった。

おしょゆをかけ過ぎてしょっぱい。
ご飯を足す。

食べれているだけで幸せ。
家に住めているだけで幸せ。

いつもいつも、そうやって感謝をして過ごそうと心がけているけど、それは、頑張って頑張って得ていた感情なんだ。
本当の自分はこんなだ。

ミスを繰り返して、ここからいなくなりたいと思った。
もう辞めたいと思った。

同僚に言われて、そうなのかな?そんなことないよ、と思ったけど、自分が分からなくなった。

そしてこのブログも、どう終わっていいのか分からない。

希望とか感謝とか大丈夫とか、その言葉で終われない。

今はただ、弱い自分がいる。