shimojiblog

しもぶろ日記です

人生は素晴らしいと言った日


会社の中で、苦手な人がいる。

用事以外は側に寄らないから、ギクシャクしている。
コミュニケーションが取れないから、やりづらい。

これではイカンと思うけれど打開策が見つからない。


歩みよればいいだけ?

確かに

でも、、、それが難しい


だってさ、私にはすごく冷たくない?
なんか、他の人とは違う態度していない?

さっきその人たちと笑ってたよね?

なのに、何故私にはその目つき?

恐いんですけど


気のせい?

私の気のせいなの?


いいところがたくさんあるはずなのに
悪いところばかりを見てしまってるのかな?


いやいやいや、、、

いいところを見ようよ。

自分だってそうでしょ?
いいところを見て欲しいでしょ。


分かってる
分かってる
分かってる


でもね、溝ができてしまったら修正できないの。
できた溝を修正することは、本当に大変なのよ。


分かってくれる?


だってそれは単なる相手の好き嫌いじゃない?

私にはどうすることもできない。

心の葛藤が増えるばかり。

自分から歩み寄るなんて悔しい。
私にも意地がある。

書いているだけで恥ずかしいけど。


自分、小さい

小さいぞ


そもそも、溝ができてしまったのは何故?


言い方が気になったんだよね。
きっぱり言うと、気に入らなかった。


生意気

きゃーー


年下なのにと思っているから、いちいち言い方が気になるのよね。

年下なんだから、目上の人に対する態度を気をつけてよ。


やっぱり、自分小さい

結局、私が勝手に作った溝なのね?

穴があったら入りたい

バカバカ


そう考えると、私の上の人に対する態度は大丈夫かな?
急に気になったりして。
自分のことって分からないから。


でも、それは今はいいや

自分のことは棚上げ

良くないね~


だけど、何とかしたいと思っていた。
周囲のことも考えると、何とかしたいって。
雰囲気とかあるからね。

なので、ちょっと頑張ってみた。

話しかけてみた。

相手は急に話しかけられて驚いたようだった。
構わずに続けて話しかけた。


おばちゃんは図太い


そしたら普通に返してくれた。
しばらく話をした。
ぎこちなさはそれほどなかった。

その日は、何度か話をした。


私は単純だから、それがとても嬉しかった。
正直、今まで窮屈だったから。


あまりの嬉しさに同僚に言った。


人生って素晴らしいなあ


爆笑された

当然


それほど嬉しかった。

分かりあうって簡単な事なんだ、と思った。


私は、人間関係が煩わしいと思っていた。

どうしてこうも傷つけ合わないといけないのかな?

もう解放されたいと思っていた。


だからスピリチュアルを好きになったんだよね。
好きな人とだけ仕事ができるって最高と思ったんだよね。


でも、今、はっきり分かる

私は人との関わりが好きなんだ。


なんでそんなことを言うんだよーと思う日も
泣きたいくらい傷つく日も
クッソーと思う日も


悶々としながら帰ることもたくさんある


たくさんの想いがあるけれど


私は人との関わりが好きなんだ
苦手だけど、面倒だけど、人との関わりが好きなんだ。


人と笑っていたいんだ

アハハ、アハハ、と笑っていたいんだ


嫌だなと思う人も笑ってくれると嬉しい。
勇気を出して話しかけて、笑ってくれるとすごく嬉しい。


私はこれを大切にしたいんだ



同郷の親友からメールが届いた


物価応援手当てが入った
イやなあいつと関わりたくなくて辞めたくなる時もあるけど、こういう嬉しい時もあるから頑張れる


読んで笑った
お互い頑張ろうって思った

いくつになっても悩んだり面白いね

本当にその通りだよね
嬉しい時もあるから頑張れるんだよね


人間関係、難しいけどいい日もあるから

そんな日は思い切り笑おうね

アハハ、アハハって

誰かと一緒に笑おう

私は人と笑っていたい

人との関わりが好きだ

くじけるけど立ち上がるよ


頑張れ

私、頑張れ

みんな、頑張れ


私は人が好きだ

人との関わりが好きだ

これを大切にしたいんだ

アハハ、アハハ、と笑っていたいんだ

人、笑顔、繋がり

丸い地球のように私も丸くなって

ほうれい線くっきりの顔で満面の笑顔で

アハハ、アハハ、思いっきり笑おう