shimojiblog

しもぶろ日記です

私の世界


私の世界は、とても狭い


自宅と職場で過ごしている。
休日は、家にいてパソコンに向かうか、本を読んでいる。
近所に娘夫婦がいるのでたまに遊びに行くが、それ以外は自宅にいる。



私の日常


仕事は8時30分から17時30分まで。
職場は車で15分、7時50分に家を出ます。

仕事開始前の軽いミーティングの後、業務開始。
私の部署は5人チーム、大体3~4人体制です。
私はチームの中で、一番経験が浅く、力関係でいえば、ピラミッドの一番下です。

言われやすいタイプかそうでないタイプかと言えば、私は言われやすいタイプ。
言い過ぎだよーと思うこともありますが、まっ、しゃあない。


そこに、最近入ってきた若者。

私より30以上歳下なんですが、一言で有能な人です。
チーム内の力関係もきちんと見極めて対応しています。

ピラミッドの一番下の私には微妙な態度。
私の無能ぶりを突いてきたりします。
自分に自信があるんですよね。

自分がどんだけ出来ると思ってんの?言ってやりたい衝動に駆られますが、私のような弱っちい人間は負け戦に挑むこともできません。

どこからどうみても、軍配はあちらなんで。


私、彼女に排除されちゃうのかな?


と思いきや、、、

ところがどっこいです。

そうは問屋が卸しません。

私にも根性と言うものがありまして、簡単に引き下がりません。

と言うか、所詮、人間関係なんてこんなもん。
私を含めて、全員が、自分は正しいと思っています。
表面上で何を語ろうが、心の中では、みんな自分が一番正しいと思っているのです。


その根拠のない確固たる思い込みに囚われて、日々生きているのです。



仏陀のお言葉


確か、仏陀のお言葉だったと思うのですが、


『人は生まれる時に、口に斧を持つ』


本で読んだことがあります。


今回、この言葉を思い出して、仏陀のお言葉を知りたくなって調べました。
そして、この言葉に出会いました。


怒らないことによって怒りに打ち勝て


うわーーしびれるお言葉

身に沁みます



いい日もあればそうでない日もあります。
同じ人でも昨日と今日では気分が違います。
そういうもんだと受け止めてやり過ごそう。
やり過ごせるたくましさを持っているんですから。



成長したい


そのままの自分でOKなのですが、成長したいと願っています。
毎日の人との関わりで、自分の心が動揺しないようになりたいと願っています。

でもポジティブに捉えると、動揺するからこそ考えたり気づいたりできていますね。

考え方一つ

これは、成長のチャンス


正直、私は、最近入った若者が苦手で、辞めて欲しいと思ったこともあります。
ひどいですね。
自分の中の、善と悪が面白がっているようです。
自分でコントロールしよう。

日々勉強



私の世界


私の世界は、自宅と職場の往復で、本当に狭いなと思います。
その狭い世界で、わちゃわちゃともがいています。

少し、他にも視線を向けたら?

歩いてみたら?
自然を見たら?
場所を変えて過ごしてみたら?
図書館で本を読んでみたら?


自分に語り掛けます。
自分の家に縮こまっているのかな?
家にいるのは好きだけど、自分の世界が狭いなと思うのでした。


今度の休日は、歩いて図書館に行こう。
陽の光を浴びて、風を感じよう。
道路を踏んで、1,2,1,2


たったそれだけだけど、狭い私の世界から


Iet's Go!