shimojiblog

しもぶろ日記です

難しい言葉を使おうとするのを止めました


ブログを書いていると、たまにカッコつけたい時があります。
頭悪いのに、頭良く見せよう、と考えちゃう時。
そういう時は、たいてい言葉をすんごい選んでいます。


なるだけ難しい言葉を使おうと一生懸命です。
私のブログのどこに難しい言葉があるの?って言わんでねー


だってね、雑誌を読んだり他の方のブログを読むと、『すごいなあ』って思うんです。
みんな、頭いいなあって思うんです。


それに近づきたくて頑張っちゃうんです。
頭のいい文章の仲間入りをしたくて頑張っちゃうんです。


だけど、必死に言葉を駆使して書いたものを、翌日に読み返すと、、、。
かなり無理してる?
なんか、しっくりこないし、いらない言葉だなって感じる。
伝わりにくい、まわりくどい。
どう頑張ってもたいそうなものになっていない。


思いっきり削除したくなります。
もったいないから削除はしませんが、、

この期に及んで、自分って奴は


だから、そんなことをしても無駄なんです。
分かってはいるんですよ~。


自分を叩く


レベルを上げることに必死にならなくていいのに。
良くないなー、本当に良くない。
悶々としたものを抱えていました。


そうしたら、最近読んだ雑誌に泣ける文面が。


ああーーーそうそう

それよーーー


答えを見つけて感動しました。
なので、そのまま抜粋します。



PRESIDENT(2022 12.16)
        西任 暁子さん

浅い知識のまま、難しい言葉を使うと、着慣れない服に着られているような状態になります。
和服を着慣れているかどうかは、所作でわかりますね。
言葉も同じです。
言い慣れない言葉で自分を「武装」や「装飾」をすると、内容よりもその心が伝わるでしょう。



そうでした
まさに、そうでした

恥ずかしい


モヤモヤが解決されてとても嬉しい


いつもいつも『そのままの自分でOK』と言いながら、飾りたい気持ちを捨てきれていないんです。


これも煩悩の一つなのかな?

見栄を張る煩悩?



『自分の言葉で書けばいい』

よく聞きますが、自分の言葉って何だろう?


自分だけが思いつくような言葉でもないですし、型破りな言葉でもないですよね?
自分が感じたことを書くことが、自分の言葉になるんでしょうけど。

意識すればするほど、

「えーーっと、自分の言葉で書くには、、、?」

などと雑念が渦巻いて、よー分からんくなってきました。


とりあえず、このブログも自分の言葉で書いているという事にしよう。

タハッ


そんなこんなで悩みながら今日もブログを書いています。

今日もと言いましたが、いつも数日掛かります。
一日で書き上げるだけの体力・気力がありませんので。

寄る年波には勝てませんわー


まあ、そんなことはいいとして


なんとか書き終えたことで、やれやれ


結果オーライ


何かを発信したいというより、書き続けることに必死なのでした。


タハッ