shimojiblog

しもぶろ日記です

はてなブログProから無料ブログへ


はてなブログProの更新時期になり、レンタルサーバーの更新も迫ってきた。
サーバー会社から、何度か更新の案内が届いた。
その度にどうしようかと悩んだ。


はてなブログProはブログ内に広告が入らない、そこがいい。
Proでこのまま続けるか。
お金のかからない無料ブログに移るか。
しばらく悩んだ。


1ヶ月ほど悩んで無料ブログに移ることにした。
節約優先にする。


解約の手続きのために、サーバーにログインした。
解約!
と思い、解約を押そうとしたが、、、


待て待て、まだ期限まで猶予はある。
今日解約しなくても。
現状は変わるかもしれない。
宝くじが当たるかもしれないじゃないか。
そうしたら、このままProに残れる。


思い直して一時保留。


また悶々と悩む日々が始まった。



以前ほど、ブログを書かなくなった。
このままProに残るのはもったいない感じがする。
たまに日記を書くようなものだから、やっぱり無料でいいかな。


しょうもなく悩むのが、私の思考の癖だ。


そうこうしているうちに、いよいよ期限が迫ってきた。
宝くじは200円が2回当たった、ラッキー。


じゃない、じゃない。
当たるのは嬉しいけれど、200円が2回では何ともならない。
あと丸が3つ欲しい。
欲を言えば、もっと。



更に期限が迫った。


お金は何とかなると思ったけれど、、、


とうとう解約をした。
やっぱり節約を優先しようと結論を出した。


はてなブログPro最後のブログになった。


今日は図書館で書いている。
図書館で書くのは初めてだ。
新鮮でいいなあ。


図書館は久しぶりだ。
嬉しい。
ある程度書いたら、読書をしよう。


開放的な大きな窓から、街が見える。
向こうに山も見える。
真っ青な空には、ちょっと及ばない、くすみのある青い空、これも良し。
今日は暖かい。


あれは飛行機かな?


月が白くぼんやりとみかんの形をしている。
夜になったら赤々と照らしておくれ。


土曜日だから、学生で満席かなと思っていたら空いていた。
窓側に座れた。


ラッキー



イギリスに住んでいた娘が帰国して、同居している。
また娘と暮らせるとは予想していなかった。
1年程日本に居るらしい。
お金を貯めて、次はオーストラリアに行くんだと。


娘との同居は生活費が増えて大変なこともある。
日常もちょっと忙しくなった。
洗濯やご飯作り、なーんもせん。


生活費も忙しさも増えたけれど、娘との生活は楽しい。
またいずれ一人だけれど、今を楽しんで暮らす。
一人になったら、また一人を楽しんで暮らす。


その娘が朝早くからバイトに出かけた。
駅まで送った。


簡単お弁当作りをした。
鰹節と醤油で味を付けたおにぎりを、ごま油で焼いて焼きおにぎりにした。
こんがり焼いた厚揚げは、焼き肉のたれで味付けをした。
卵焼きは甘めにした。
アルミホイルに包んで、お弁当に持たせた。


ホイル弁当だ!


私は休日なので、ササッと家事を済ませて図書館へ。
久々に午前中からのんびりと図書館で過ごす。


お腹が空くまで過ごそう。
お腹が空いたら、自宅に戻って食事にする。
インスタントラーメンとご飯かな?


休日の定番中の定番。



1年間のはてなブログPro。
最初の頃は、いろんな機能を使いこなしたいと考えていた。
レイアウトを工夫して、目を引くブログにしたい。
目次を付けたり、コンテンツなるものを作ったり。
新しい取り組みをしたい。


書くだけのブログは卒業しよう。


そんなことを考えてネットで検索をしたり、他の方のブログを見たり。
プチ勉強をした。
けれど、、、何も出来なかった。
描いていたようにはできなかった。


出来ない事の諦めも早かった。
できない自分を慰めるように、出来なくても良い理由を見つけた。


素晴らしい構成や素晴らしいレイアウトのブログを書きたいわけではない。


書きたいから書くのだ。
自分と向き合うために書くのだ。


これが私の書く原点だ!


とか理由づけたりして。


1年を迎えた。


有料ブログから無料ブログへ移るだけだけれど、節目って感慨深い。
何となく過ぎる1年より、期限付きの1年は、はっきりした1年を感じる。


いろんな機能を使いこなせず、ふつーうのブログで過ぎた1年だけれど、


はてなブログPro、楽しい1年だった。


ゆっくり書く、数日かけて書く。
今日投稿したいと焦らずに、じっくりと書く習慣が付いた。。
読み返して何度も修正をした。
文字数を意識した。


投稿をためらうような情けない内容も書いた。


できたことも出来なかったことも、全てが楽しく有意義な1年だった。


またブログのお引越し。
動くことで何かがある。
書くことで、何かがある。


時折の投稿も、続けていけたらと思う。


いつか、旅に出た時、旅ブログを書けたらいいなと思う。


軽くて小さなノートパソコンをバックパックに入れて東南アジアの旅をするのだ。


幸せな道を歩く幸せな旅へ!