shimojiblog

しもぶろ日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のブログは

のりで巻いた塩おにぎりが食べたくて、スーパーでのりを見ていた。 ズラッと並んだのり、高い。 600円するのもある。 のりも高くなった。 安いのもあるけど、色つやがやや劣る。 黒々と照りがあると美味しそうに見える。 我慢・我慢。 枚数とお値段でちょう…

人生は旅だ

書くことにエネルギーを注いでいた頃、書くことは成長・変化への願望であり、期待だった。 書くことで、自分と向き合い、自己実現を高めていける。 その想いで、必死になって書いていた。 その行動は、確実に効果を表して、書くことで多くの経験と知恵を授か…

推しの話から

Bars & Melody(バーズアンドメロディー)という、イギリスの2人組の音楽グループがいる。 グループを知るきっかけとなったのは、ある人のブログに 『アメリカズ・ゴット・タレント』のYouTubeが貼ってあったから。 見てみたら面白かった。 『アメリカズ・ゴ…

本との出会い

雑誌「 AERA」と「PRESIDENT」から影響を受けて、最近読書をするようになった。 佐藤愛子さんや向田邦子さんを読み終えて、文学作品にも挑戦したくなった。 夏目漱石集を借りてみた。 「吾輩は猫である」から始まって「坊ちゃん」「三四郎」「それから」「こ…

英会話とYouTube

英会話の勉強のために、スティーブ・ジョブスさんのスピーチを聞いているけれど、これが毎日ではない 15分という長いスピーチ、仕事が終わった夜に、とても聞く気になれない なるべく休日には図書館でイヤホンを耳に聞くようにしているが、毎回の休日に図書…

はじまりの朝に

朝晩、すっかり涼しくなり、日中の温度差を感じる季節 朝の換気も 寒いなあ とつぶやきながら 全ての窓を開けて一斉換気、家中をクリーンにする いつものように、5時にアラームが鳴った ベットの頭側には小さな窓がある 手作りのカーテンを下げていて、夜の…

休日ですよー

休日の前の晩に掃除機をかける 前日に掃除機を済ませておけば、休日の朝にするのは、拭き掃除と洗濯だ するべきことが早めに終われば、休日を有効に存分に楽しむことができる 果たして、今日の休日は開館とともに図書館に足を踏み入れる予定だ 9時前には入り…

開き直りの神さまがやってきた

9月1日の夜、開き直りの神さまがやってきた それでいいのだ ありのままのそのままでいいのだ くっそーと怒ったり、苦々しく感じても、いいのだ それでいいのだ 愚痴を言ったっていいのだ 言いたいことを言っていいのだ 嫌われたっていいのだ それでいいのだ …

張り合い

しょーもないことに時間を費やしてしょーもなく終わる休日がある 一日が終わる頃、あーあーと思ったり、こんな日もあるさと無理やり肯定したり いつも無理やり肯定している タイムスケジュールを作って、1時間毎にすることをやり振ったことがある まあまあそ…

精密検査の話から

健診で要精密検査の通知を受けて恐る恐る検査を受けた 結果、何でもなかったけれど、子供の頃に結核に掛かっているらしい記憶にありますか?医師に聞かれたけど、全然ない 病院に掛かったこともあまり記憶にない 風邪は寝て治す、そんな子供時代 風邪の時は…

父からのメッセージ

7月24日は父の命日だった 前日に母に電話を入れて、明日は命日だね、と話をした もう何年もお墓参りをしていない 命日すら忘れがち覚えていて良かった 24日、命日の日に、Aさんがケガをした カラーボックスの角に頭をぶつけてそのまま転んで、頭が切れた 深…

笑顔はいいなあと思った日

いつも笑わない人が笑ったので、驚いたええーーーー今、笑った?びっくり正確に言うと、仲間内では笑っている。 けど、私は仲間内ではないのでちょっと距離がある 朝一でポカミスをしたのあっ、間違えた、と言ったらアハハハハ、間違えたんですか? 、、、?…

タイに行きたい

そうだ、タイに行こう 昨年の話です。 タイと瞑想の旅ブログを読んでピーンときました。 その頃はどんぶり勘定。 お金もないのにタイが舞い降りてきて無謀な考えを抱きました。 タイに行こう そうだ、タイに行こう ええ、ええ、本当に現実を見ていない タイ…

瞑想の先のマインドフルネスへ

6月1日から始めた瞑想は、1ヶ月が経ちました。 朝晩、2回行っています。 最初は5分程でしたが、少しずつ長くなってきました。 最長25分、まだ30分に届きません。 長ければいいと考えていませんが、なるべく長くを心がけています。 うーん、鍛錬になるかと思…

難しい言葉を使おうとするのを止めました

ブログを書いていると、たまにカッコつけたい時があります。 頭悪いのに、頭良く見せよう、と考えちゃう時。 そういう時は、たいてい言葉をすんごい選んでいます。 なるだけ難しい言葉を使おうと一生懸命です。 私のブログのどこに難しい言葉があるの?って…

雑誌習慣

最近読んだ本の著者が、AERAをずっと読んでいると書いていたので、 図書館で借りるのは、いつも『AERA』 雑誌1冊、読み終えるのにすごく時間が掛かる。 あれ、このページ読んだっけ?なんてことが度々。 頭に入ってるんだか、忘れてるんだか。 私の脳よ、頑…

ブログの文字数を2000文字にこだわったのは

はてなブログ開設後、しばらくしてから文字数を意識するようになりました。 はてなブログは長文が多いような印象を受けたので、長文を目指すべきかなと感じたのです。 その内容に関するブログを見かけると、やはり文字数は大事かもと考えたり。 それまで、そ…

這い上がれ

パソコンを開くとよく見かけるのが、少ない年金でこころ豊かに暮らす記事。 団地住いの方だったり田舎住まいの方だったり。 たくさんお金がなくても、一人の生活でも、楽しそうな姿を見ると気持ちのあり方が大切なのだと感じます。 記事を読んでいつも癒され…

英語学習

英語が話せるようになりたい 長年願っていたこと、それを叶えるべく今月から英語学習を始めました。 理想は毎日続けること、、、なのですが実は勉強を休む日もあります。 そんな時は翌日の朝に数分でも音読をするようにしています。 怠けたことを引きずるよ…

私ができること

できることをしようと考えた。 これならできそうだと思った。この仕事を決して軽んじた訳ではない、人様が相手なので緊張する。 一日が無事に終わったことにホッとしながら帰宅している。 へりくだって言うつもりはないが看護師として無能だと思っている。 …

副業をしよう

少しずつ気持ちが持ち直してきた。落ちたら上がるその通りだと思う。最近読んだ情報誌に書かれていた。 涙を流すと、脳は癒されリラックスできる。 心拍数は落ち着いて副交感神経が優位になる。 ストレス中枢を抑制するオキシトシンが分泌され気分の安定につ…

人生は素晴らしいと言った日

会社の中で、苦手な人がいる。用事以外は側に寄らないから、ギクシャクしている。 コミュニケーションが取れないから、やりづらい。これではイカンと思うけれど打開策が見つからない。 歩みよればいいだけ?確かにでも、、、それが難しい だってさ、私にはす…

私はわたしなりに

詐欺だね 弁護士の先生はおっしゃった。 詐欺? 詐欺? 言葉がこだました。詐欺だったんだ。詐欺って身近にあるものなんだ。 ニュースの中の世界だと思っていた。無料弁護士相談で、詐欺だとハッキリ言われて、ショックというよりあっけにとられた。 力が抜…

納豆かけご飯を食べながら泣いた朝

同じ日に続けてミスをしてへこんだ。 もういなくなりたいと思った。 同僚の顔を見たくなかった。何故、こんな初歩的なミスをしたの? 何故、確認しなかったの? 何か、仕事に集中できないことがあるの?上司に聞かれた。申し訳ありません、私ダメです、この…

私の世界

私の世界は、とても狭い 自宅と職場で過ごしている。 休日は、家にいてパソコンに向かうか、本を読んでいる。 近所に娘夫婦がいるのでたまに遊びに行くが、それ以外は自宅にいる。 私の日常 仕事は8時30分から17時30分まで。 職場は車で15分、7時50分に家を…

単なる夢だった

夢を見た。 雪山の水田。 雪に覆われている。 私はその水田の畦で、転んだような格好で手足を空に向かって上げています。 ふと左側を見ると、数メートル先に熊がいました。 山に登ろうとしていた熊が、丁度こちらを見ました。カッチリと私と目が合ったのです…

あきらめるな

3月、消費生活センターに行ってきました。 スピリチュアルで背負った支払いの相談です。 恥ずかしながら‥‥(-_-;)契約したから無理、自己責任だから仕方がない、そう思っていたのですが、 本当にそうかな?本当に払わなければいけないのかな? 契約から1年が…

合わないと思っていた人

ものすごく要領良くてずる賢い。 計算高く回転が速い、口八丁。 面倒なことを人任せにするのがとっても上手。 いいように動かされているような感じがする。 まるで瞬時に損得を判断して世を渡っているかのよう。 こんな人いやーーー でも‥‥‥‥面白い ためにな…

口内炎から考えた

カシャーン 静かな部屋で響いた落下音。 驚いてマウスを動かす手が止まりました。 何? 背後のキッチンを振り返りました、何だろう? 確かめるためにキッチンに向かう。 縦開きのオーブンレンジ、開いていたドアに何かが落ちたようです。 ( ,,`・ω・´)ンンン?部…

返済生活

散財をして貯金を使い果たし、貯金0に。 その上、スピリチュアルに借金。 後悔と不安を経験してようやく立ち直って今に至っています。 明るい返済生活無理ある~ そうね、無理あるかもしれませんが、その気持ちで日々生きています。 私と同じような経験の方…