shimojiblog

しもぶろ日記です

休日ですよー

休日の前の晩に掃除機をかける
前日に掃除機を済ませておけば、休日の朝にするのは、拭き掃除と洗濯だ
するべきことが早めに終われば、休日を有効に存分に楽しむことができる


果たして、今日の休日は開館とともに図書館に足を踏み入れる予定だ
9時前には入り口で待機している
館員が、9時丁度に自動ドアのロックを外すのを待つのだ


必ずや、そうする


いつもと同じ5時起き目標だ


が、、、案の定、アラームを止めて2度寝をした
起き出したのは5時半過ぎ


でも、大丈夫大丈夫
洗濯と拭き掃除をするだけだし、余裕、余裕
実に簡単な拭き掃除をパパッと済ませる
洗濯が終わるまで時間があったので、のんびり本を読んだ


と、そこで


ナスを買っておいたことを思い出した
お弁当のおかずにする予定だった


炒めなきゃ


と、、、ああああ


冷凍きゅうりを冷蔵庫に移していたのを思い出した


つまり


輪切りにしたきゅうりをジップロックに詰めて冷凍していた
そろそろ漬物にしようと考えた
ザルに入れて塩を振った
ボールを受け皿にして、重しになる物をのせて冷蔵庫で待機中だったのだ


今日はそれも調理しなきゃ


なんと、全てを思い出した
のんびり本を読んでいる場合ではなかった


早くしなきゃ
早くしなきゃ
洗濯もそろそろ終わる


ダッシュだ


ナスを切って炒めてめんつゆで味付け
めんつゆは楽ちん


その鍋で、ショウガと唐辛子、砂糖、酢、醤油を沸騰させて、水けを絞ったきゅうりを投入してしばし煮る
手作りきゅうりのキューちゃんだ
一度ご馳走になって、すごく美味しかったので、それから作り出した
凝った味付けではないけれど、これが美味しい


急いで調理した
洗濯も終わった、干さなきゃ
ぎゃーー 8時20分
ご飯も食べたい
9時に入れるかな


立ってご飯を食べながら、洗濯を干しながら、洗い物をしながら
バタバタとあたふたと
のんびり本を読んでいたのが悔やまれる


急げ、急げ
8時40分
無理じゃない?
とにかく急げ、急げ



って、、、はたっ



なんでそんなに急ぐ?


出勤じゃないんだから、必ず9時に行くことでもないよね?
9時半でも10時でもいんでね?


お前はアホか


と、気づいた


9時入館は諦めた、諦め早っ
午前中に行くのも止めた、オオっ、激しく予定変更


午前中は家で本を読もう
そうだ、そうしよう

抜群の座り心地ではないけれど、愛すべき my chair でリラックスした姿勢で本を読んだ
家だからこそ、こんなだらけた格好ができる、なんと楽ではないか

家に居ると、安心して洗濯物を外に干せる
急に雨が降りそうな天気だから、家に居て尚更良かった


やっぱり、結果オーライだ


どうしても、自分の行動を肯定したいので、肯定材料を並べるのだ


自分に甘い奴


読みかけの本を読み終えて、昼食を済ませ、洗濯物を取り込んで、午後3時、図書館に赴いた
図書館には、喫茶室もある

コーヒーの香りが漂って、非常に快適
もっぱら香りをかぐだけだけど、いいのだ


学習スペースが思ったより空いていてラッキーだった
週末だから、学生も部活やら忙しいのかな
コンセントが使える窓側の場所が空いていた
いつも窓側は大体埋まっているから、ほんとラッキー
コンセントが使えるから、パソコンの充電ができる


この間は、窓側が埋まっていて、コンセントが使えなかった
パソコンの充電が切れそうな状態で訪れたものだから、さあ大変
館員さんに相談しても「窓側のコンセントしか使えないです」と即答された


それでも、帰る訳にはいかない、根性だ
館内を歩いてコンセントを探したら、あったのだ
フリースペースの窓の下
立ったままになるけど仕方がない


館員さんに見つかったら注意されるかもしれない、ビクビクしたけれど、なんとか充電をしながら出窓にパソコンを置いて操作をやってのけた


時々、学習スペースを覗いて窓側の空き状況をチェックした
学生がドドッと帰るのが見えたので、それを逃さず、窓側にダッシュ
無事に窓側を確保したことがある


この間の話が長くなってしまった


今日はというと、空いていたので窓側にスッと座れた
パソコンを充電、なんならスマホも充電するしたたかぶり


そんなこんなで、閉館まで過ごした、独り身のお気楽さ
有難いことに、閉館が遅いのだ


やり切った感で大満足になった
やってやったぞ、と自分が誇らしくなった


だから、


9時に行かなくても結果オーライだった、ということだ


めでたしめでたし


なんじゃい、このブログ