shimojiblog

しもぶろ日記です

開き直りの神さまがやってきた


9月1日の夜、開き直りの神さまがやってきた


それでいいのだ
ありのままのそのままでいいのだ


くっそーと怒ったり、苦々しく感じても、いいのだ
それでいいのだ
愚痴を言ったっていいのだ
言いたいことを言っていいのだ


嫌われたっていいのだ


それでいいのだ


いいのだ



怒りや腹立ちがなく、いつも穏やかな人でいたいと考えていた


愚痴も言いたくなかった
悪口も言いたくなかった
人間関係も、起こる事も、全て前向きに考えたかった


正直に誠実に生きよう
負の感情をなくして悟りを開いたような心境になろう


などと理想を持っていた


けれど、、、



突如として開き直りの感情がゴおおおおと湧いてきて
心の底から、これでいいのだ、と思った


特別その日に、何かがあったわけではない
怒っていたわけではない
いたって普通の日だった


それなのに何故か、本当に何故か分からないけれど、これでいいのだ、このままでいいのだ、という感情が沸き起こった



開き直りの神さまがやってきたのだ



いやいやそれまでもさ、これがありのままの自分なんだから、それでいいんだと考えていたんだよ
でもどっかで、いい人でいたい、嫌われたくない、いい人だと思われたい、という気持ちが捨てきれずにいた
愚痴を言う人だと思われたくないと考えていた


そう、、、私はいい人でいたかったのだ



だけどこの日、いい人の仮面を捨てるよう、命令を受けた


いい人とか気にしなくていいんだ


本当に何故か分からないけれど、その日そうなった



嫌われる勇気を持った



そしたら、次の日、あることで上司に意見を言った
今までそんなことなかったのに


上司は、一瞬、面食らったような表情をしたけど、構わずにきっぱり言った
トラブルにはならなかったし、場をまとめる人がいた


いいのだ、これでいいのだ



稲妻のように、何かが降りてきたわけではない
性格が変わったわけではない



ただ、


自分を受け入れただけ、そのままでいいと思っただけ


我慢せずに言いたいことを言えばいいと思っただけ


いい人と思われたい、という気持ちを捨てただけ


嫌われる勇気を持っただけ


それだけなのだ



開き直りの神さまから受け取ったメッセージ
その気持ちで今日も過ごしている