shimojiblog

しもぶろ日記です

張り合い


しょーもないことに時間を費やしてしょーもなく終わる休日がある
一日が終わる頃、あーあーと思ったり、こんな日もあるさと無理やり肯定したり


いつも無理やり肯定している


タイムスケジュールを作って、1時間毎にすることをやり振ったことがある
まあまあその通りできたから、なかなか良かったんだけど
次の休日は思うようにはいかない


何故だあ?


タスクを貼り付けたこともあるけど、、、これも続かなかった



さてさて、連休1日目


朝の7時30分、近くの無人販売でナスを買った
無人販売の野菜はスーパーで買うよりはるかに安い


こんなに入って100円、大助かり


掃除や洗濯を済ませて、料理スタート
値引きされたお肉を買っていたので、調理する


トンカツ用のお肉に下味を付けて冷凍した
鶏むね肉は薄く延ばして下味を付けた
夕方には鶏むね肉フライになった


ナスの炒め煮

水きり豆腐のピカタ風

レシピを見ながら米粉パン作り

プリンに挑戦


プリン、大成功

米粉パンは微妙ー



さてさて、連休2日目


またもや朝の7時30分に無人販売に行き、漬物用のきゅりを買った
13本入っている

200円、安い


漬物にするから干してみようかなと考えて、ネットで検索すると
なんと干しきゅうりってあるのね
天気が良かったし、半日ほど干した


手作り、きゅうりのキューちゃん出来上がり

ひき肉団子を作って冷凍ストック

水きり豆腐と米粉で豆腐ドーナツ



そんなこんなで、ほぼ料理の連休


トホホホホ


予定では、連休2日間は午前中は料理、午後から図書館、なんて考えていたのに
その通りにいかないものだ


そんな連休、珍しくはない

こんな連休、しょっちゅうあるのさ



お肉もお豆腐も値引き品
まとめて買ってまとめて料理をする

いろいろ作るからこうなる


娘家族の訪問時に役立つ


私は品数いらないし、そんなにいろいろなくていい
自分のための料理ではないのさ



最近、知人が言った


張り合いがないんだよね
だから夜はお酒を飲むの


それを聞いた時

張り合いかあ

私の張り合いって何だろうな

って思った


家族の縁が薄いなあ、っていつも思っていた
すごく仲の良い親子とか、羨ましかった


だけど、それでも家族は繋がっていて、努力で繋がっている感じ
多分、私の努力が大きい、と思っているけど、自負かな

努力しないとダメになると思っているのかな
本当に一人になると孤独を感じて恐いのかな


これ、深堀りするのやめよう



ちなみに、張り合い云々ではなくて、単に酒好きの人もいる

ここに、、、



他にもしたいことがあるのに、料理で終わるから、しょうーもない休日だと感じてしまうけど


美味しそうに食べてくれる家族のために、限られた予算で買い物をして
安い材料で美味しく出来るように頑張って料理をしているのだ

親ってそうだよね



、、、これが張り合いになってるかも、、、しれん


と気づいたら、しょうーもない連休じゃないと感じる


やっぱ結果オーライだ


予定通りできなくても、結果オーライだ


でも、


次の休みは、図書館へGoしよう


図書館で本を読んだり、のんびりしよう


図書館は涼しいから好きなのだ


家ではエアコン節約して使わないからね


あーしょーもな