shimojiblog

しもぶろ日記です

精密検査の話から


健診で要精密検査の通知を受けて恐る恐る検査を受けた
結果、何でもなかったけれど、子供の頃に結核に掛かっているらしい

記憶にありますか?

医師に聞かれたけど、全然ない
病院に掛かったこともあまり記憶にない
風邪は寝て治す、そんな子供時代
風邪の時はバナナや果物の缶詰が食べれる
そんな時代よ~


結核に掛かったとしても、知らない間に掛かって、いつの間にか治ったんだと思う

問題はないので大丈夫です

そう言われてホッとした


要精密検査の通知を受け取ってから、悪い想像が、グルグルした
病気になっても私は前向きに生きる、なんて考えていたのにさ、途端にうろたえた


病気なのかな?
死ぬのかな?
まだ生きたいな


そんなことまで考えた
死を身近に感じた

一日一日を大切になんてどうでもいいから、まだ生きたい

こんなでしたよ

ポジティブ思考はあっけなかったな~


そう、あっけないんだ

あっけないんだよ

だから、気持ちを整えること大事

日々をどう過ごしたいか、物事をどう捉えたいか、目指すものを持ってた方がいい


と、思うなー


そうでないと、すぐに心は流されてしまう



要精密検査がきっかけになって、気になっていたことが更に気になりだした


食生活


昔からご飯をよく食べる
特にこの1年間は、節約のために思い切りご飯を中心にしていた
圧倒的に野菜が少なかった
ご飯でお腹が膨らめば、それでOK

ご飯と卵、ご飯と豆腐、ご飯ともやし、ご飯とマヨネーズ

大体のレパートリー

おかずは一品で十分

まあ、これにキムチがあれば尚いい

ダメ過ぎよね~


食生活を改善したい
大胆に変えたい、、、、大胆は無理無理

野菜を少し増やそう


節約も気になるけど、野菜不足も気になる


これを機に食生活改善、GO!

なんてね~

変わるかなあ?



そしてもう一つ気になること


美味しいご飯を食べたい


いやいや、ご飯の量を減らしたいのに?

それとこれとは別よ~


いつも5合炊いて冷蔵か冷凍保存
チンすると十分美味しく食べれるけれど、チンしないで食べたい
冷たいご飯も好きなのだ
でも、冷蔵保存のご飯はパサパサして冷たいと美味しくない


だから、おひつご飯に憧れている
おひつでご飯を保存すると美味しいらしい
冷たくても美味しく食べれるらしい
安いお米でも、保存の仕方で美味しく食べれるっていいじゃない?
冷ご飯、全然OK
硬くてパサパサは嫌~

なので、おひつに注目している


あれあれ、ご飯中心の食生活を改善したいはずなのに
おひつご飯が美味し過ぎると、ご飯の量が増えませんか?

そういう心の声も聞こえるし、おひつのお値段も気になるから

保留ーーー




今朝は、手帳に


『今日の目標 笑う 笑う 笑う』


と書いた


明日の目標も、きっと同じ  笑う 


笑顔で過ごそうね


頑張っ