shimojiblog

しもぶろ日記です

そのまんまの自分

そのまんまの自分でOKだけれど、そう思いながらもさ、やっぱりいろいろあるよね。

自分いい年してアホな子供だと思った


職場の若い子にため口で言われてなぬーーと思ったのだ。


もっと仕事をバリバリこなせるタイプならそんな生意気な口の利き方はさせないけど、、、いやいやどの目線?
恥ずかしいよ


バリバリこなせる能力がないんだよね。
自分どっか頭が弱いのかなと思ったことがあって、脳を検査したらきっと診断が付くんじゃないかなと思ったことがある。


診断が付いたところで自分は治療を望まないし何もしないけどね。
診断が付くことで安堵はするかな?
やっぱりそうだったか、みたいな。


それでもこうして生きてられるし仕事もしている、だからいいか、と思いながら毎日生きている。

教えてもらっていると思えばいいんじゃない?


なんだか小ばかにされたような気がする 仕事が終わってロッカールームで同僚に話をすると、同僚が笑ったから 人のことだと思って と内心思ったんだけど私もおかしくなった。


どうでもいいじゃんね、そんなこと。


教えてもらっていると思えばいいんじゃない 同僚は言った。


またまた人のことだからってそんな客観的な言い方 って思ったけど、なるほどと思った。

それでまたおかしくなった。

結局、おかしいのだ、些細なことでいろいろ考えて、そんなことを考えるより今日の夕飯何にするか考えなさいよ。


いやいや夕飯は決まっている、インスタントラーメンだ!

次女と同じ年齢


帰宅後、インスタントラーメンを食べた。
ちょっとしょっぱいと思いながらラーメンをすすっていると、あの子次女と同じ年齢だ、と気づいた。


その途端おかしくなって吹き出してしまった。
ラーメンが鼻から出そうになった。
おかしくって一人で笑った。
ラーメンのしょっぱさが気にならなくなるほど笑いながら食べた。


自分、ほんと、いい年してアホな子供


そういえば、娘たちもちょっと生意気だったりする。
まあそんなもんだ、私も母親に対してそうだもんね、仕方ないね。


それに全然生意気じゃないかも。
単にそんな話し方だし、それだけだ。


笑った、笑った。

そのまんまでOK


そのまんまでOK


この言葉よく聞くけれど、この言葉好きだ。
勇気もらえる、自分これでいいんだ、と思える。


些細なことでぐちぐち感じたりする自分も、ラーメン食べながら笑う自分も、
これでいいのだと開き直る自分も、全部全部愛すべき自分だ。


アホでもいい、能力なくてもいい、子供でもいい、それも全部OKだ。


自分大嫌いだった自分が、自分を好きになるほど自分克服したんだから。
いろんな感情を味わうけど、それでいいんだ。


世界にたった一つの花だからね!


明日もおもしろいぞ!