shimojiblog

しもぶろ日記です

私はわたしなりに

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shimojiblog/20230415/20230415080630.png
詐欺だね
弁護士の先生はおっしゃった。
詐欺?
詐欺?
言葉がこだました。

詐欺だったんだ。

詐欺って身近にあるものなんだ。
ニュースの中の世界だと思っていた。

無料弁護士相談で、詐欺だとハッキリ言われて、ショックというよりあっけにとられた。
力が抜けた。

別世界の話でしょ?

消費生活センターの方も、詐欺という言葉に頷いていた。


あっけにとられている場合じゃない
相談は30分だよ、しっかり


それにしても、消費生活センターの方はすごい。
契約書全文を読み込んで、大事な個所に線を引いている。
法律に引っ掛かるところはないか、くまなく読み込んでいる。
読み込んだ上で、相談へ進めている。

感謝しかありません。


この契約書は読みましたか?

読んでないです

そうですよね、大抵の方がそうなんです。
契約書っていうのは、読みづらいんです。
甲とか乙とか読みづらいですよね。


消費生活センターの方に聞かれ、正直に答えた。
呆れただろうに、優しい言葉をかけて頂いて申し訳なく思った。

まったく読んでいなかったのだ

高額な金額の契約なのに、あっさり契約をして契約書を読みもしなかった。
せめて契約書を読むべきだよね。
クーリングオフが可能な間に、一度考えるべきだったよね。

取り消せばよかったんだよ。

今まで何度も何度も後悔したけれど、またも後悔の嵐が巻き起こる。

今更ながら、自分のしたことがどんなに愚かだったか。
熱中していた頃は気が付かなかったけれど、冷静になると明らかに怪しいと分かる。

自由な時間と自由なお金が、誰でも手に入るって、怪しいもいいとこだ。

これを信じた自分の心の未熟さ、お金に対する欲望に、情けない。


止めよう、自分を責めるのは止めよう。
もうずっと責めてきた、もうずっと後悔してきた。


止めよう


今後の流れが決まり相談は終了した。


帰り道、家電量販店に寄った。
頂いた商品券がある。
こちらの家電量販店の値引き券もある。
計量器を購入しようと思った。

家電量販店も久しぶり。
キッチンコーナーを見ていると心が弾んだ。
家電量販店なのに鍋が豊富に並んでいる。

今はこうなんだね。


折りたためる泡だて器?
折りたためる軽量スプーン?

すごい、始めて見た。


折りたたみ蒸し器のつまみ部分がカラフルで可愛い。


このザルは3000円以上する。
3000円超えのザルかあ。
目が細かいから、豆腐の裏ごしとか良さそう。

豆腐裏ごしして何作る?(笑)


しばらくキッチンツールを見て楽しんだ。


だけど、、、計量器が見当たらない。
店内を歩いてみよう。

すごくお若い女性の店員さんが歩いてきた、新入社員かな。
計量器の場所を聞いてみる。


すみません、自分入ったばかりで、こちらだと思います。


店内地図を確認しながら案内してくれた。


こちらです。
あーでもちょっと高いですね。
あのー、ホーマックとか見ました?
自分が言うのもですけど、100均にもあると思いますよ。


笑った。
あまりの可愛さに笑った。


商品券とこちらの値引き券があるのでそれで買おうと思って


あーそうなんですか?
それならいいですね


店員さんはずっと側にいて一緒に選んでくれた。
少しの選びづらさは感じたけれど、店員さんの可愛さに心が和んだ。


これにします


店員さんは一枚の紙を渡した。


レジで渡してください


笑顔で別れた。

この紙を渡すとあの子のためになるのかな?
あの子は成績アップになるのかな?
私は誰かのためになったのかな?

だとしたら、とても嬉しい。

娘たちの10代の頃を思い出した。


徐々に気分が晴れてきた。
数日前は、かなりへこんでいたけど少し持ち直してきた。
やるべきことが分かってくると、そのために動くからへこんでいられない。

これから必要な書類をドンドン書いていく。


私は豊かになりたかった。
人間関係も苦手で逃げ出したかった。

実はそれは今も同じ。

豊かになりたいと願っているし、人間関係は苦手のまま。

窮屈な生活と煩わしい人間関係から解放されて、自由気ままに旅をしたい。

まだ願っている、まだ夢見ている。

でもいいんだ

それでいいんだ

だって夢だから

何度も何度も泣いたけれど、これからだって泣いていい。
笑うことだってたくさんあるさ。

私はわたしなりに進んでいく。


帰宅後、また納豆かけご飯を食べた。

ありがたいな

こうして食べれてありがたいな

あーまた泣きそうだ

でも、今日の涙は気分がいい

嬉し涙だ


さあ、頑張って書類を書こう