shimojiblog

しもぶろ日記です

瞑想の先のマインドフルネスへ


6月1日から始めた瞑想は、1ヶ月が経ちました。
朝晩、2回行っています。
最初は5分程でしたが、少しずつ長くなってきました。
最長25分、まだ30分に届きません。


長ければいいと考えていませんが、なるべく長くを心がけています。
うーん、鍛錬になるかと思って。


でも、今は時間を気にせず続けることを目標にしています。


過去にも瞑想にトライしたことがあります。
瞑想は成長に繋がると本で読んだので、トライしました。
自己否定がすごかったので、変わりたかったのです。


その一心で始めたのですが、実際にやってみると確かに良さそう。
はっきりとした成長や変化は感じませんでしたけど、、。
心が落ち着くような、瞑想をしている自分に満足するような。
上手く説明できません、、。


そうですね、その頃は瞑想をしている自分に満足していたかも。
変わりたいと考えて行動している自分を肯定できた、というか。
説明が難しい。


ただ、続けるのは大変でした。
朝は時間がないし、夜は眠いし。
組んでいる足も痛くなるし、雑念ばかり。
あきてくる、、、。


結局、続きませんでした。


何度か、同じことを繰り返しています。

あーーあ


なので、とにかく続けることです。



でもね、今ならできるんです。
もうね、今ならできるんです。


どん底を味わった今なら。
そこから回復した今だからできると信じています。



瞑想を始めてから、カチンとくることがなくなりました。
以前は結構あったので、それが嫌でした。


職場っていろいろあるじゃないですか。
気にしない、落ち込まない、と言ったってさ
気にしたり、落ち込んだりしますよー。


どうしてそんなに傷つけ合いたいの?って感じることありますよー。



もちろん、怒りやストレスも自然な感情で必要かもしれません。
喜怒哀楽あって当然かもしれません。


でも、若い頃から目指していたのは平静を常とする心でした。
自分の中の荒ぶる感情をなくしたいと考えていたのです。


そうなんです、私はずっとそこを目指していたのです。
今まで忘れていたような気がする。
いろんなことがあったので、、、。


本当にどん底だった


財布の中に数百円もなかった


いや、お金かい


はい、お金です


文無しでした


そこから少し這い上がってきました


目指していたことを思い出して良かった



瞑想の効果は驚くほど出ています。


まったくまるっきりではないですが、負の感情が治まりつつあります。
あらゆることを許せるようになったのです。


もう少し、あと少し


この調子この調子


瞑想を続けましょう



朝晩の瞑想は日課になりました。
瞑想をしたいという気持ちが強くなりました。

その先の目標はマインドフルネスです。


今を見つめる
今に集中する


雑念だらけの五感を今に集中させるのです。



いつか、見性を経験したいです。


見性とは『自己に本来備わっている本性を見究めること』だそうです。


ちょっと怖いですね。


自分の本性ってどんな?って思っちゃいませんか?


怖いけど知りたい、怖いもの見たさ


マインドフルネスの境地に至るまで、そしてそれから先も
組んでいる足は痛くなりますが、眠くなりますが、あきたりしますが
瞑想を続けていきたいな、と考えています。



目指せ


瞑想の先のマインドフルネス