shimojiblog

しもぶろ日記です

副業をしよう


少しずつ気持ちが持ち直してきた。

落ちたら上がる

その通りだと思う。

最近読んだ情報誌に書かれていた。


涙を流すと、脳は癒されリラックスできる。
心拍数は落ち着いて副交感神経が優位になる。
ストレス中枢を抑制するオキシトシンが分泌され気分の安定につながる。
泣くことは自分を守る行為といえる。

      ジャーナリスト 笹井 恵理子さんから抜粋


泣くことはいいことなんだ。
仕事をしていると交感神経バリバリだもんね。
脳もリラックスは必要だ。
そう思うと、さんざん泣く機会に恵まれている私はラッキーだ。


おめでたいな


さて、現状を嘆いてばかりはもうやめた。
そろそろ、どうにかしようという気持ちになってきた。



副業をしよう


副業をしたい


好きなことを副業にしたい



何をするかは決まっている。
物作り→洋裁
私は物作りが大好きなんだ。


このアパートは私のお給料では到底高額だった。
それでも、ここに決めたのはミシン部屋ができることだった。

私は家庭用のミシンと職業用のミシン、計4台持っている。
更に、製図用テーブルも持っている。

製図用テーブルは注文して作ったものだ。
幅180cm奥行90cm高さ90cm


デカい


製図用テーブルが置けて、ミシン部屋が持てることが決め手だった。
せっかくミシン部屋を持てたのに、あまり使っていない。
スピリチュアルと神社巡りに熱中して洋裁から離れていた。


今こそ活躍の時だ

これからやっていこう


たけど、そこまで技術はない。
というかほとんどない。
自分勝手に作っているだけだ。
そしてお金はかけれない。


独学で綺麗に縫える職人技を持たなければならない。


洋裁 独学 で検索

YouTubeを見てみた

たくさんあるー

YouTubeは本当に楽しい。

物作りが好きだから、お料理やお菓子作りのYouTubeが大好き。
YouTubeを見ていると時間が経つのを忘れる。


おっと、いけない

副業に戻ろう


ものすごくお金が掛かるのもあるな~
この金額なんだろうね~

無一文だからお金が掛かるのは無理。


いくつか見て良いのが見つかった。
独学で学ぶために必要な事を教えてくれている。


( ,,`・ω・´)ンンン?、基礎を学ぶ?


いやー、基礎から学んだら時間がかかるでしょ。
副業になるまでにどれくらいかかるのよ。


遠いけど近道?
確実に上手くなる?

くーーーーっ

それを言われたらそうよね、ってなるじゃない。


けど、待って待って、ジャンプしようよ
ある程度のものが作れたらいいんじゃない?


ジャンプしようよ


でも結局、、、


真面目なので(笑)
基礎を練習することにした。


独学でね


アマゾンで1,000円の中古本を1冊購入した。
以前なら中古品は絶対に購入しなかったけど、今は中古で十分。
ステップアップと共に本も変化する。


中古で十分だ


変わるもんだねえ


地道にやるしか術がないことは知っている。
地道にコツコツなんだよね。


簡単に、あっという間に、一日わずか〇〇分で


視界がクリアになるかのようにできることはありえない。
お金を掛ければ大丈夫ということもない。


私、苦労しなさい


でもそれが苦労かそうでないかは、考え方次第だ。
何を好きで、何をしたいか、何を大切にするのか。
それに時間を費やせるか、続けていきたいか。


気持ちが大事だね。


副業への意欲が出てきて良かった。
本当、上がり下がりがあるなあ。

でも上がれる自分にいいとしよう。
好きなことにまた目覚めたからいいとしよう。


お金がなくなって生活もシンプルになった。
とりあえず食べれればいい。


ご飯と卵と醤油があれば良し。
漬物かキムチがあればもっと最高。
お弁当作りもない。
持って行くのはご飯と卵と醤油。
家も職場も同じ食べ物を食べる。


実にシンプル


シンプルな生活を送りながら好きなことができる。
仕事をこなしながらコツコツと好きなことをしていこう。


基礎から学ぶんだよ

基礎は手縫いだよ

手縫いの技術を学んで、それからミシンだよ

気が遠くなるけど、なんだかんだって確からしい

なんだかんだって早いらしい


ものすごい作品は作れないけど、私にはわたしの作る物がある。

私の誠実さは、コツコツと基礎を学んで作ること。

それが副業につながればいい。


今できることをやっていきたい。


副業ーーーーGO!