shimojiblog

しもぶろ日記です

英語学習

英語が話せるようになりたい

長年願っていたこと、それを叶えるべく今月から英語学習を始めました。
理想は毎日続けること、、、なのですが実は勉強を休む日もあります。
そんな時は翌日の朝に数分でも音読をするようにしています。
怠けたことを引きずるより”明日にしよう”と切り替えるのも大事だと考えました。


今まで英語学習を試みて通信教育を受けたりお金をかけましたが、繰り返す挫折。
今度こそ今度こそと決意をして新たに教材を購入しては途中で投げ出す始末。


だけどやっぱり、
英語が話せるようになりたいという夢を捨てきれず再度チャレンジです。
意気込みは十分ですけどあまり気負い過ぎずに続けていきたい。


今回はお金をかけずに行うことも目標の一つにあります。
浮かんだのはスティーブ・ジョブス氏のスタンフォード大学の卒業式のスピーチでした。


YouTubeを見てできるので費用は電気代だけで済みそうです。
スピーチは流れもありますし、著名人の教えを知る機会も得られます。
翻訳もされているので辞書も必要ありません。

これでいこうと決めました。


ただ、、、


早速YouTubeで聞いてみると、当然ながらまったく分からず15分のスピーチが長くて苦痛でした。
なんとか3日間聞きましたがとても辛かったです。
耳で聞いてできるようになるのは到底無理と悟りました。

別の方法にしよう。

一日一文章にしよう

一日一文章を聞いて声に出して練習をして翻訳で内容を理解しよう。

一日一文章ならできるかも

そんな見込みを立てました。


これはとても良かったです。
一文章だと思うと重荷にならずになんとかできています。
短い文章の日はラッキー、なんてね。


ところが、またも、問題発生です

翻訳を読んでも”何故にこう訳すの?”疑問だらけで困りました。
英語の訳し方って、あっちこっち?
大体後ろから?
翻訳を読んでこの単語の意味はこれなのかなと予想するのですが曖昧。
文法が分からないから、訳を読んでも理解できないんです。


単語も調べなきゃダメだわ。
パソコンの画面を2画面にして右側にジョブス氏、左側を検索サイトにしました。
単語の意味とカタカナ読みを検索して調べながら内容を把握するようにしたのです。

分かりやすいサイトはないかといろいろ試しているうちに

偶然開いた英語脳メルマガでジョブス氏のスピーチの一文が解説されているのを見て「おおーーっ」ってなりました。


こちらです↓

The minute I dropped out I could stop taking the required classes that didn’t interest me, and begin dropping in on the ones that looked far more interesting.

今日の予習
□minute
音声
[ミ]・ニットゥ
~した瞬間

■drop out
退学する,脱退する,中退する

□required
音声
リク・[ワ]イ・アドゥ
必要とされる,必要な,必須の

■required class
必須科目,必須授業

■take a class
授業を取る,授業を受ける,履修する

■drop in on ~
~立ち寄る,~にふらりと訪ねる

■look interesting
面白そうに見える,興味深く見える

■far more
はるかに多く

www.eigonou.net


初心者に優しい、嬉しい。
学校の英語の授業をまるで覚えていないので救世主現る。


単語と単語がくっついて言葉を作っているんですね。


このブログを読んで下さっている方は、アホな私にアゼンとしていると思います。
恥ずかしながらこのレベルです。


英語脳メルマガの宣伝ではありませんがすごく感謝しています。
お金をかけずに英語学習をしたいのでとても助かっています。


私が何故英語を話せるようになりたいかというと、、、


憧れです


英語を話せる自分に憧れているんです。

ペラペラと英語を話したい

フィリピンを一人で旅をした時、英語が話せたらいいなと切に願ったのです。


今の一番の願いはイギリスに住んでいる次女に会いに行くことです。
長女家族と私の兄夫婦と80歳過ぎの母も一緒にみんなで次女に会いに行きたいからです。


空港やホテルやレストランやショッピングで、現地の方と英語で話をしたいからです。

家族にすごーいと思われたいからです。


鼻高々ーー


さて、貯金0の現状からコツコツと貯蓄して旅費を工面します。


英語を話せるようになるのが先か
旅費が貯まるのが先か


亀と亀の競争のようです。


ファイト!