shimojiblog

しもぶろ日記です

返済生活


散財をして貯金を使い果たし、貯金0に。
その上、スピリチュアルに借金。
後悔と不安を経験してようやく立ち直って今に至っています。


明るい返済生活

無理ある~


そうね、無理あるかもしれませんが、その気持ちで日々生きています。
私と同じような経験の方、老いも若きもガンバです!


お給料日


待ちに待ったお給料日、仕事が終わると銀行へ直行。
18時過ぎると手数料取られるからね、急いじゃうよ。


全額払い戻します!


帰宅後は振り分け作業をしました。
4月は火災保険と自動車保険の更新月。
いつもの支払い+この子たちの支払い。
リポ払いしか方法がない。
ちょっとブルーになる、ってか、かなりブルーになる。


( ノД`)シクシク…


電気代もったいないから早めに休もう。


直感で行動するといいことあるある


翌日、掃除を済ませてパソコンに向かう。
今日はブログのデザインを変更する予定。
今日中に済ませたい。


でもふと‥‥


本を読みたい、本を読もう


という気持ちが沸きました。


駅前の図書館まで徒歩20分程、歩いていける。
こっちに越してから気になっていた駅前のきれいな図書館
郵便局にも行きたいし、行ってみようかな、、、


ヨシ、行こう


陽に照らされながら歩きました。
昼間歩くの、ほんと久しぶり。
風がサワサワと顔に当たります。
歩くと汗ばんできてじっとりです。
防寒対策、バッチリしてきたので激しく後悔。


風がありがたい


毎月手元にわずかしか残らないことに少しブルーになっていたので気分転換になっていいかも。


途中、公衆電話から〇〇通販会員を解約しました。
0120~からの番号だから無料で掛けられる公衆電話を利用します。
20年以上会員でした、その20年以上前に支払った入会金が戻ると聞いてラッキー


自分、かわいいな


郵便局窓口でNHK受信料の払い戻しの手続きを済ませ、1,225円受け取りました。
テレビを処分したら、日割り計算されて受信料も戻ってきたんです、ラッキー


お金を受け取る時、ポケットティッシュを2つ渡されたので、えっ?と思ったら
かんぽの勧誘でした。
丁寧にお断りをして去ろうとしたら、ポケットティッシュはどうぞ、と言われたので有難く頂戴しました。
またまたラッキー


図書館到着


天井まで届く広い窓から光がサンサンと入っています。
木目調の床はツヤツヤ光っています。
学生さん、子供連れの主婦の方がいらっしゃいます。
奥はカフェ、コーヒーの香りと話し声がしました。


ああーーいいなあ


さあさあ
図書コーナーは2階だよ、私、行こう行こう。
階段を登って2階へ、階段は黄色の壁色がところどころ。
木目調に黄色が華やか。


図書コーナーで本を選ぶ。
うーん、どれがいいのかさっぱり分からない。
なにしろ本を読むのは、ほんと久しぶりですから。


書店だと話題の本が店頭に積まれているので、その中から表紙やタイトルを見て直感で選びます。
でも図書館だと背表紙がズラッと並んでいるので選びづらいです。
どのジャンルにするかも決まっていないのでグルグルグルグル。
あっち行ったりこっち来たり。


悩んだ結果、ブログを書く時に参考になるかもと思って文章の本を借りました。


読めるかな?
本から随分遠のいているけど大丈夫かな?


読めなかったら返すだけだからいいか。
結局3冊借りました。


1階に降りると、お昼時のせいかカレーの香りがプーン。
何カレーだろう?
普段スパイスを使わないから、全然分からないけど、きっとスパイスが効いたカレーだよね。
カレーって全部そうかな?


支払いに追われる今の状態になる前は、たまに外食してたなあ。
ほとんどラーメン屋さんだったけど、チャーシューがのってるラーメンね。


足るを知って、今が十分幸せって、心から思いたい


スーパーでまたまたラッキー


お米がないので帰りにスーパーに寄ると、なんと10㌔で税込み2,817円。
前の日に別のスーパーで見た時は3,300円だったから、この価格は安い。


昨日買わなくて良かった。


10㌔のお米を持ってグダグダ歩きました、重いのと歩き疲れ。


行きはよいよい、帰りはしんどい、だ。


久しぶりに本を読む


昼食を済ませて本を読みました。


難しくない、分かりやすい、そうなんだと驚きの連続。
222ページの188ページまで一気読みしました。


私、文章を書くことに気負っていたかも。
もっと単純に伝えていいんだ。


自分の気持ちを純粋に素直に文字にできたらいいなと思った。


終わりに


どんなに気分転換になっても、現状は変わりません。
返済は待ってはくれませんし、生活は常にギリギリ。
贅沢は一切できませんし、塩ご飯と卵焼きの生活。


あと2年、この生活


自己責任、こ、この言葉が重い。


あーーあ、と思うけれど、あーーあ、と思いたくない。


間違い探しはもうしたくない。


良かった探しをしたい。


この生活にならなければ気づかなかったこと、きっとある。


今まで散々泣いたけど、まだ涙が出る。


ラッキーと苦しみが交互に現れる。


そんな日々なんだなあ。


でも、今日はラッキーに多く出会った。


本を読んで学べたし、もっと読もうという気になった。


私、大丈夫だよ、ラッキーはまだまだある


無理あるけど明るい返済生活、終わりはある!