shimojiblog

しもぶろ日記です

英会話とYouTube


英会話の勉強のために、スティーブ・ジョブスさんのスピーチを聞いているけれど、これが毎日ではない
15分という長いスピーチ、仕事が終わった夜に、とても聞く気になれない


なるべく休日には図書館でイヤホンを耳に聞くようにしているが、毎回の休日に図書館に行けるとも限らない
それでも頑張ろうという気持ちがあるので、数時間でも図書館に行き、聞くようにしている


この間は、2時間聞いた
何度も聞かなきゃと考えていたから、聞くことに専念できたことは満足だった
この調子、と思うと同時に、グッタリした


ところが、帰宅して気が付いたのだが、ワンフレーズも覚えていないのだ
2時間費やして気が付いた


聞くだけではダメなようだ

ガーーン


このことに気付けたので無駄な時間ではなかったと無理やり思う


それではと思い、ここ最近から取り組んでいるのは声出し読み
読めない単語をカタカナ読みにして、毎日声に出して読んでいる
仕事が終わった夜などは読んでいる途中で眠気が襲ってくるが、最低でも1回は根性でやり抜く


休日は何度も読み上げる、、のが目標
あくまでも目標
いまのところ、2回がせいぜい


最初の頃は、読み終えるのに1時間かかった
ほんと、それこそグッタリだった
それが最近は25分になった
スラスラと読めるようになれば、さらに時間は短縮されるかもしれない


頑張っ



ある日、YouTubeを開くと


英語のスピーチが聞き取れる!
(和訳と英語字幕付き)
女優セレーナゴメスの6分半の感動スピーチ


というのが目に入った


こりゃあいいぞ、と思ってYouTubeを見た


和訳と英語字幕が付いているので、内容は把握できるけれど、和訳と英語字幕を同時に見るので忙しい
通常の6分半のスピーチの後に、遅いスピードのスピーチが流れるので、スピーチを2回見ることになる
合わせて16分のYouTubeだった
スティーブ・ジョブスさんのと、そう変わらない時間
全て見終わると、それなりの長さになるけれど、なんとなく気楽さがある


確かに遅いスピードは、よほどゆっくり流れるので、ほんの少しだけ聞き取れる
普通の速度と早い速度を聞くのもいいのかも
スピーチの中の分からない単語を調べた
聞き取れるようになろうと、このYouTubeを見たりした


ところが、、あれもこれもは無理だと、やっぱり気がついた
どちらも中途半端でどちらも身につきそうもない
なので今は、スティーブ・ジョブスさんのスピーチの声出し読み一本にしている


余力があって、気分転換がしたい時に、他のYouTubeを見る


この勉強法で何とかなるか分からない
お金をかけずに英会話をマスターしたいので、YouTube頼みで頑張るしかない


いつかまた、一人で海外に行くのだ
その時こそ、ぺらペラペラーのペーラペラとなっていたい
いやいや、せめて、たどたどしくも会話が成立したら、それでもOK!


いやいやいや、やっぱり、ペラペラーがいいなあ


ファイト!