shimojiblog

しもぶろ日記です

はてな☆ボタンを非表示にしてみた


はてなブログ4回目の投稿
この投稿からはてな☆ボタンを非表示にしました。
2回目の投稿で初めてはてな☆が付いたのですが、
自分のブログにはてな☆を見た時は驚きました。


えっ、はてな☆付いてる


すごく嬉しかったです。
その次の投稿にも付いていてすごく嬉しかったです。
自分の書いたブログを読んでくれる方がいる。
はてな☆を付けてくれる方がいる。
しかも何個も付けてくれる方もいて嬉しかったです。
本当、嬉しいものですね。


でも、一方でこんな思いもありました。
私は以前アメブロでブログを書いていたのですが、
有難いことに読者が増えていいねをたくさん頂きました。
その中にはビジネス系の方も大勢いたので、
いいねを押してくれた方全員が私のブログを読んでいるとは思っていませんが、
読んでくれる読者もいましたし、コメントも頂いてブログを通して交流がありました。
いいねを返したりコメントで交流をしたり、ブログに関わる時間は膨大でした。


恐ろしいことにもっといいねが欲しくなってやみくもにいいねを押したりして。
いいねを押すといいねが返ってきますからね。
交流がある方たちのブログさえ読まずにいいねを押したり。
いいね返しだけで精一杯の日々も多かったです。


そんな自分に疑問を持ち始めて、
私は何のためにブログを書いているの?
いいねが欲しいの?
コメントが欲しいの?
読んで欲しいの?
何のため?


何のために書いているの?


私はフィリピンを一人旅をして
そのことをブログに書きたくてブログを始めた。
自己を綴ることで自分と向き合うことができた。
それがスタートだったのに、
忘れてしまったかのように方向がずれてきたんです。


読んでくれる方が増えるのは嬉しいんですけどね。
はてなブログでも読者が増えてくれるといいなと思っているんですけどね。
読者が増えるためにどうすればいいかなとか考えてるんですけどね。
はてな☆を頂くとそちらのブログにもいかなきゃとか、
そちらにもはてな☆を付けなきゃとか思うんです。


そういう義務感や交流をなくさないと、
私は初心をすぐに忘れそうなのではてな☆をなくしました。


どうにもクソ真面目なところがあって、
そんな硬く考えなくてもと思いますが、これがそのままの自分なのでこのままです。
はてなブログに移ってから初日のブログは読んでくれる方はいませんでしたけど、
それほどわびしさは感じませんでした、、、強がり。


語彙力や文才がなくても書きたいというその想いで続けていけたらなと思います。
そりゃそのうちは読んでくれる方が増えてくれると嬉しいですけど。
はてなブログでいろんなことが出来るようになるといいなと思っています。


あのーあれですよ、カタカナ語やローマ字語。
カスタムとかCSSとかいろんな語ありますよね、デザイン設定とかも。
よく分からない世界のいろんなこと、
少しづつ出来るようになりたいと思っています。


はてなブログ楽しもっと❕