shimojiblog

しもぶろ日記です

人間関係


新しい職場のSさんは始めはムカつく存在。
どこに行っても必ず一人はいるよねこういう人、って思うような人。
小ばかにしているようだし、上からだし、威圧的。
朝とか機嫌悪いオーラ全開でいつもの数倍毒つく言い方。


ちょー嫌


機嫌がいい時もあるけどその機嫌いつまで?
明日はどうなの?明後日は?
体調あるかもしれないけど関係ないっしょ。
いい加減にしてよ。


こっちは仕事辞める気ないからさ、
耐えるしかないの。
ポジティブに考えよう。
仕事を覚えたら大丈夫。
今を乗り越えれば大丈夫。


なにクソ精神で頑張るしかない
自分に言い聞かせたの


そしたら心配した上司が声をかけてくれた。
何か困っていることある?


どうしようか迷ったの。
私は悪口や愚痴を言いたくない人。
自分に課している課題なの。


でも、私、、、
吐いたわよね、自分の気持ち話したわよ。
悪口にならないように気をつけながら自分の気持ちを話したの。
仕事は教えてくれるけれどSさんの言動は人としてどうよって思う。
朝は機嫌悪くて近寄りたくないし顎で使われている感じがする。


上司は、前からそこは周囲からもいろいろ聞いているところ。
気をつけてみていくので頑張って欲しい。
ひどいようなら本人に話をしていく。
一人ではないから溜めずに話して。


ありがたや


自分の気持ちを話してスッキリしたの。
一人ではない、分かってくれている、見ていてくれている。
絶対的な安心よね。
この安心ってすごいパワー。


そこから何となく流れが変わってきたの。
Sさんと間柄ができてきたこともあるかな。
遠慮せずに話ができてきた。
仕事を覚えてきたことも大きい。
上司の見守る視線も助けてくれている。


少しづつ仕事が楽しくなってきた


ある時Sさんと話をしていて私言ったの。
最初は嫌だった、言い方どうかなと思った、って。
それに対してSさんが言ったことは


私は好かれようなんて思っていない
嫌われていいの別にいいのよ


開き直りがハンパねえ


他人の生き方をどうのこうのと言うつもりはないからさ
思う存分わが道を進んでくれ、共感はしないけどね。


でもSさんは人をいじめるタイプではないし
キャラが濃くて面白い。
雑学もあるし教わること多い。


なので今後もSさんはブログに登場するかも。
Sさん登場してね。


ある意味ありがとう


今までの私は人間関係とかちょー苦手で
私の大体の悩みは人間関係でした。
まあーどこの職場に行ってもこれがネックでね~
すぐに相手の懐に入れる人が羨ましくて。
そういう人ってみんなから可愛がられたりするでしょ。
心の中でキーッとなってその人のあら探しをしたり
なんで自分はダメなんだと落ち込んだり。


そんなダメな人間の私もね、
この年齢になるとSさんのように開き直ってくる。
もしかして私の方も開き直りハンパないかな。
だって以前の私なら暗く受け止めたはず。
でも今は負けるもんかーだもんね。


かわいくねー


今回のSさんとの戦いは、軍配は私に上がったと思っている。


何の戦いよ


あんた面白がってんの?


そう、人間関係は面白い。


そう思えばやってられるっしょ。